プロフィール

’78年 熊本県生まれ。’01年 九州芸術工科大学 画像設計学科卒業。’03年 KOO-KI 参加。ディレクター/テクニカルディレクター。モーショングラフィックス・VFX・3DCGの演出・制作を経て、近年はプログラミングを用いたインタラクションの企画・制作を担当。

映像とインタラクションの融合を掲げ、映像制作で培ったノウハウをアプリ・Web・AR/VRコンテンツなどへ展開し、活動の場を広げている。知育アプリ「ミスターシェイプのタッチカード」はグッドデザイン賞、文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品に選ばれ、現在100万ダウンロード突破。

’17年 福岡市科学館の常設展示「プラネットプランター」で第6回デジタルえほんアワード一の般部門にて審査員特別賞 角川歴彦賞を受賞。

  • 博多大丸 あそびのがっこう ハイタッチスクール

    大丸✕KOO-KIプレゼンツ!ゴールデンウイーク親子体験型イベントを開催しました。テーマは「あそべるがっこう!」最新のデジタルとアナログを混ぜ合わせた、親子で一緒に遊べる体験イベントを企画から空間演出に至るまで手がけました。

    会場運営も行い、結果、沢山の家族連れと触れ合うことができ、生涯で一番楽しいGWでした!

    子供たちの遊び心を大切に考え、最新のメディアアート作品のアイディアや発想を取り入れた体験展示を制作しました。

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  • Nikon Museum Universe of Nikon

    ニコンが創立100周年を機に本社ビルに「ニコンミュージアム」をオープン。その主たるコンテンツのひとつが、インタラクティブシアター『Universe of Nikon ニコンがひらく世界』です。

    操作に手触り感や重みを出すために、トラックボールにボウリングの球を採用しました。

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  • KOO-KIオリジナル ミスターシェイプのワークワーク

    Mr.shapeアプリ第二弾。テーマは「職業!」様々な職業を遊びながら体験。知っているようで知らない職業も沢山体験できる、爆笑知育エンタメアプリ!

    子供にとって「職業」はよくわからないもの。でもいつかみんな何かになるんだよね。だったら早くに楽しく知ろう!そんな思いで制作しました。

    前作タッチカードよりも年齢が上のお子さん向けってことで、ゲーム性を高めてみました。

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  • 大丸福岡天神店 Hai!タッチタウン

    福岡の中心に位置する「博多大丸福岡天神店」のキッズフロア。Mr.shapeが案内役となった、子どもが遊べ親が安心して買い物ができる商空間を企画/演出/設計プロデュース。

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  • MTV Japan KARAOKEE CHART TOP 20

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  • KOO-KIオリジナル ミスターシェイプのアプリ 「タッチカード」

    KOO-KIオリジナルの知育アプリ「タッチカード」。シリーズアプリの累計は146万ダウンロードを更新中!2024年で13周年を迎え、未就学児に長く愛され続けているアプリ。

    「はじめて子どもが触るアプリ」と位置付け、タッチして遊ぶ事で「ものの仕組み/名前/形」を知り、何より隠れたネタが満載の知育アプリ。現在累計146万ダウンロードを超える。企画/演出/イラストを担当。

    個人的には最初のインタラクティブ作品。最初は練習のつもりで作ってましたが、もう10年くらい続いてます。

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  • MARZA MARZA VI

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  • SPACE SHOWER TV Ranking Tune-in

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